ミツバチの羽音と地球の回転

祝島の方たちの原発反対運動をみて、本当に心が痛みました。28年というのは私と同い年ですし、その歳月をずっと反対運動を費やしてきたと言うのは並大抵のことではないと思います。
自然を残す、自分たちで自立した生活を送るということを島民の方たちが掲げているにも関わらず、国は何も聞き入れず、説明もせず、地球にやさしい他の電力資源を考えずという対応には本当に腹がたちます。映画をみていて
腹が立つやら悲しいやらで泣きそうになってしまいました。
地域のような小さな所からでも、未来を見据え、考え行動して行くことが大切なんだなと思いました。
大変勉強になりました。とっても面白かったです!!