リーダー研修

誰もいなくなってからの撮影。笑
誰もいなくなってからの撮影。笑
本日は東中野でネットのリーダー研修が行われました。

なんせ人みしりで(その上名前が覚えられない)とにかく大人数が苦手なので、毎回ネットの研修はなんだか緊張してるのですが、今日は八王子ネットの鳴海ゆりちゃんと一緒に行ったので、いつもよりは緊張せずに行けました。

議員の心得と、防災についてのワークショップを行いました。
防災の視点から、ネットのできること、市民の皆様とともにできること、議員としてできることと、役割を分けて、個々に考えていくというワークショップでした。
ネットは企画、コーディネイトをする。
市民の皆様とやることは一般化していく、広い意味で考える。
議員としてできることは市民の代表としての権利を使っていくこと。
という話でした。

ネットにいると、どうしても市民の皆様とやることとネットでやることがかぶってしまうと思っていましたが、ちゃんとそれぞれの役割を理解し、それを使っていくという、根本的で、でも忘れやすいことを今一度確認することができました。

ネットの研修は本当に参加形式なので受け身でいられることはほとんどありません。

それが苦痛でもあり、いいところでもあるんです。
とにかく何時の頃からか内向的な性格になったので、発表したり、意見を言ったりすることは苦痛なのですが、なぜか苦痛なところへ自ら飛び込む性格というのは何なんだろうと、毎回考えます。が、答えは出ません。

とにかく人前で意見を言う時にがっちがちに緊張する自分だけはどうにかしたいと思います。

前の記事

責任の重さ。

次の記事

緊急学習会