よるカフェ

5月19日によるカフェが開催されました。

よるカフェはみんなでワイワイ話をしながら過ごすゆるい企画です。

職場でもなくお家でもなく、第3の居場所として、よるカフェで愚痴や悩みや嬉しかったことをしゃべれたりする場所になったらいいなと思っています。着地点は求めないので言いっぱなしで終了します。

今までDVDを見たり、シングルマザーの方を呼んで話を聞いたりしましたが、今回は働き方についてみんなでワイワイ話そうということで、靴職人のRYO ASOさんと、ダンサーと講師をしている美幸さんを呼んで好きを仕事にしている人のお話を聞きました。

好きを仕事にすることの素晴らしさ。仕事への情熱やモチベーションの持続など、いい効果を生んで、楽しんで仕事をしていると言うことがよくわかりました。

また、事業の広げ方などを聞くとインスタやFacebookを活用していたり、勉強になる事も多かったです。

参加された方からは好きなことをする為に仕事をしているという方もおり、好きな事や物を傍らに置くことでモチベーションをキープしたり、何か仕事とは別の目標を持つことで仕事を頑張ろうとしている方もいて、それぞれみんながお話をして、会は終了となりました。

わたしは最初の選挙の時に好きなことは寝ることと書いたのですが(今も寝ることは好きですが)その衝撃たるやなかったが、逆にそこが面白いと思ったので、寝る事を極めてみてとか、事務所が入りにくいしオシャレじゃないとか、いろいろな話をできたので、とっても面白かったです。

これからもこういったみんなでワイワイ話そうと言う企画や、DVDを見る企画などもやっていこうと思いますので、少し興味のある方は参加していただけたらと思います。

1%くらい、身近な話が政治とつながっているんだと感じたり、わたしと会うことでこんな議員もいるんだと思ってもらったりする事が出来たらいいな、ぐらいで、99%は好きにお喋りする企画なので政治に関心のない若い方にも参加して頂きたいなと思っていて、そうする為にどんな仕掛けが必要なのかとか、まだまだいろいろ考えないといけません。

でも、参加した人たちがあー、喋った、また明日も頑張ろうと思ってもらえるようなよるカフェになるようにこれからも会を重ねていきたいと思っています。image image