活動報告

給食センター見学

2017年9月30日 | カテゴリー: 活動報告

地域協議会で給食センターの視察に行って参りました。 地域協議会とは生活クラブ運動グループの各団体が基礎自治体ごとに集まり、 それぞれの課題や夢を出し合い、その解決や実現に向けて必要な地域機能を考え、 活動していく場が、地 … 続きを読む →

9月一般質問 子どもたちの心と体の成長を促す取り組みについて

2017年9月29日 | カテゴリー: 活動報告

一般質問では児童センターと放課後子ども総合プランについて質問をしました。 放課後子ども総合プランは共働き家庭等の小1の壁を打破することや児童の健全な育成を図るために放課後等を安心安全な環境で多様な体験、活動を行うことを目 … 続きを読む →

9月一般質問 民間の力を活用した創業支援施策で地域活性化を

2017年9月12日 | カテゴリー: 活動報告

今回は「民間の力を活用した創業支援施策で地域活性化を」と、 「子どもたちの心と体の成長を促す取り組みについて」の2点を質問しました。 昭島市では2017年3月に産業振興基本計画が策定されました。その中では若者の創業支援に … 続きを読む →

よるカフェ 〜かき氷のヒミツ☆〜

2017年8月21日 | カテゴリー: 活動報告

本日、よるカフェを開催しました。自由研究でも取り上げられるかき氷シロップを使った実験と、手作りかき氷シロップでみんなでかき氷を食べよう!という企画でした。 最初は祭りのかき氷屋さんでよく使われるシロップを目隠しをして味比 … 続きを読む →

新城市視察 若者議会

2017年7月19日 | カテゴリー: 活動報告

穂積市長の第三期のマニフェストの一つには「若者が活躍するまち」と宣言されていました。新城市は消滅可能性都市とされ、人口動態から見ても将来若者がまちからいなくなる予測もされています。シルバーデモクラシーの為若者に不利な政策 … 続きを読む →

新城市視察 新城市地域自治区制度について

| カテゴリー: 活動報告

平成17年に1市1町1村が合併した愛知県新城市は面積が499.23キロ平方メートルで、豊田市に次ぐ二番目の広さです。人口は46,892人。 議員の構成は18人中現員数17名。内女性議員は1人になります。   自 … 続きを読む →

新城市視察

| カテゴリー: 活動報告

7月10日、11日と愛知県新城市に視察に行ってまいりました。 未来をソウゾウする政治プロジェクトといういろいろな地域の若手議員が集まり、コミュニティーファシリテーション研究所の廣水乃生さんに同行していただき、愛知県新城市 … 続きを読む →

国際法務総合センター内覧会

2017年5月31日 | カテゴリー: 活動報告

本日は市議会での国際法務総合センターの内覧会でした。矯正研修所、公安調査庁研修所、国連アジア極東犯罪防止研修所を回りました。時間としてはおよそ1時間半程度でした。 同じルートでの市民の方々への内覧会は6月18日、25日の … 続きを読む →

郷土芸能祭り

2017年5月28日 | カテゴリー: 活動報告

昨日、本日と郷土芸能祭りは大盛況な様子でした。 そして、私も行ってきたわけなのですが、ものすごい熱気!! 長い間いたら熱中症になりそうでした。会場のアナウンスも水分お取りくださいと言ってましたね。 やっぱりこういうものは … 続きを読む →

よるカフェvol.7開催

2017年5月10日 | カテゴリー: 活動報告

今回は、コメまつりです!! 七輪と土鍋で炊いたご飯を食べながらまったりトークという何時もながらのゆるい企画ですが、なんか別に政治に興味ないけど、年齢が近いからきになるとか、何か言いたいことがあるとか、そんなことをもしも思 … 続きを読む →