議員になって

昨日は綺麗な夕焼けでした
昨日は綺麗な夕焼けでした
一か月が経とうとしています。
ご無沙汰しております。

何度も、何度も書こうと思ったのですが、なんとなく書けないでいました。

なんて書いたらいいかわからなかったんです。

初登庁してから、大体なにやってるかなんてこちらには全く分からず。ただ会派室で永遠待ち続けていたからです。

誰が何をやるかで二日間もかかりました。

そして会派についてです。前回までは社民党の青山議員と大嶽議員の二人会派だったみらい・ネットワークでしたが、今回は民主党の小林議員と内山議員も加わり、みらい・ネットワークは5人になり、第二会派になりました。

これをどう面白おかしく報告するかと思うと全然アイデアが浮かばず。結局普通に伝えてしまいました。

さて、これから昭島市議会が一般質問に入っていきます。
昨日は議案説明を受けてきました。

何だかとても詳しく説明して下さったようで、大嶽議員はあんなんだったっけ〜?と言っておりました。私はとてもわかりやすく、ありがたかったです。
なんせ新人なもんでわからないことが多くて困ります。
あんましブログに色々書くなよと釘を刺されているかのような助言も頂き、あたしそんなに色々書いたっけなぁ?と疑問は残りつつも丁寧に説明してくださり、ありがたかったです。

さて、私は一般質問の為に、いろいろ動き始めています。
先日は福生市役所へ向かい、ワンストップサービスの見学に行ってきました。福生市役所、さすが、有名デザイナーの方に設計をお願いしただけあり、曲線をうねうね使ったつくりになっていて、すごいなぁと感動しました。市役所に子供の遊ぶスペースもあり、昭島市役所は真ん中広く開いてるけれど、子供の遊ぶスペースはなかったなぁと思いました。この場所はかなり好評のようです。色々お話を聞かせていただきましたが、やはり、市民側に立ったサービスというものをしていかなきゃいけないと改めて思いました。

本日もまた見学に行きますのでまたブログに書かせていただきますね。

少し休んでいたので、またちょくちょく更新していきます。

前の記事

緊急学習会

次の記事

POSSE