初の議長席

一昨日、初めて副議長として議長を代理で務めさせていただきました。

私は生活者ネットワークネットワークの議員は「質問してなんぼ」と思っていましたし、今もその気持ちは変わっていません。

しかし、今回様々な事があり、副議長として2年間活動をする事になりました。押し出して応援してくださった先輩議員や同僚議員には本当に感謝をしていますし、ご期待に添えるよう精一杯努力してまいります。

初めて議員になった時、議場を不思議な場所と表現しました。議会を侮辱しているとして、議事録削除をさせられました。私は今でも、あの時何も分からず議事録削除に至ったことを後悔しています。

今もその思いは変わりません。議長席に座ってもやっぱり議場は不思議な場所です。

私たちの日常とは違うとても豪華で厳かな場所です。

そこで、私は日常にある市民の思いを伝えるのです。

不思議だと思うんですが、他の人は思わないのかもしれません。

そんな小さな失敗をたくさんたくさん重ねて、今議員を務めて10年になります。

あと2年。しっかり副議長としてがんばります。