GLP昭島環境影響評価計画書への意見だしについて

縦覧期間は過ぎましたが意見書提出にはまだ時間があります。
縦覧をした結果感じたことは、調査する項目、実際の調査地点が極めて少ない、調査期間、調査方法が明確でないということです。
また、昭島市にある苦情や訴えを詳細に把握せず、東京都レベルでしか捉えていないので昭島市の現状の捉え方が矮小化されています。
二月の説明会から、たくさんの方が直接事業者に声を上げたりなどの行動をとり、建物の高さや道路について、安全対策についてなどを再三訴えたにも関わらず、出てきた計画書は二月の説明会の時と全く変わっていません。
民間とはいえこれだけの大規模開発をすることに関して責任や真摯さが感じられないものでした。
現状でも中神立体、諏訪松中通りの立体、松原立体などは多くの車が通り、日中、夕方は渋滞が起きています。車で通るたび、こんなところを大型車が何台も走り、交通量が爆増したらと日々不安になります。また、自分の住んでいる目の前に大きな建物が建ち視界が遮られるという現実を突きつけられると、このままここに住み続けられるのかと不安になる方がたくさんいると思いますし、私もそう思ってしまいます。
どんなにいいことを謳っていても長年培われた自然環境や平穏な暮らしを奪われることは計画を見ても明らかです。大企業の利益の下に私たちの生活環境が脅かされていくことが本当に悔しいです。
この意見書でしっかりと私も意見を上げていきたいと思っています。

以前のHPにも書きましたが、この環境アセスの意見書は、こういう理由があるために○○の調査を調査項目に追加するべきだ、というような書き方が非常に有効です。しっかりとしたデータがあればなおさら良いです。もちろんどんな意見でも大丈夫です。一つでも多く意見を伝えることもとっても大事です。ひるむことなく意見を出していきましょう。
勉強会の内容も私のHPであげていますし、林まい子議員も勉強会の内容を書いていますので(ほとんど同じ内容かもしれませんが林議員の方が詳細かと思われます。)、私の報告で足らなければそちらも参考にしてそれぞれの意見を書いていただければと思います。

GLP昭島プロジェクトにかかる環境影響評価調査計画書への意見出しはこちらからになります。意見書の提出の締切りは、11月2日となります。

提出方法
持参or郵送(消印有効)
〒163-8001新宿区西新宿二丁目8番1号 東京都庁第二本庁舎19階 東京都環境局総務部環境政策課

インターネットからの意見書提出はこちら(最大文字数3500文字)https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/uketsuke/form.do?id=1664496353811&fbclid=IwAR0jadv-xU_yOxxIyDLnl9-yfPxR1bzRpI405LHugQRVb2EsNcNfoeuQZoI

問い合わせ先 東京都環境局総務部環境政策課 03-5388-3406