子育て世代包括支援センター

本日はあいぽっくにある子育て世代包括支援センターへヒアリングに行ってまいりました。

平成28年度から始まっている子育て世代包括支援センター。皆さん、知っていますか??

妊娠期から子育て期に関わる切れ目ない支援のため、保健師さんなどを配置し、母子保健サービスと、子育て支援サービスを一体的に提供できるようにきめ細かな支援相談等を行う場所です。

7月から産後ケア事業も始まりました。
昭島市では母子保健は保健福祉部健康課、子育て支援は子ども家庭部子育て支援課、育成課と別れています。

縦割りの壁をなくし、連携を進めながら支援相談が行われています。

職員さんたちが意欲的に働いてらっしゃることや、連携を密に取りながら様々なケースに対応していることなどがよくわかりました。

お話を聞いて思ったことは・・・。

東京都さん、補助金、きちんと出してください!!大切な事業なので。

職員さんが意欲的に働かれていることからも、スキルアップのための研修などにも力を入れて、素晴らしい人材を支えていく支援も必要だと感じました。職員さんの増員でよりたくさんの方へきめ細やかな支援を行っていくことも必要です。
あと、HPが見づらいのが気になるところでした。

ヒアリングに行けてよかったです。昭島市の様々な事業をもう一度しっかり見ながら情報をアップデートせねばならないなと感じました。

前の記事

9月一般質問

次の記事

パリテ・アカデミー