建設環境委員会視察②

次の日は丸亀市役所で丸亀市市庁舎を視察しました。令和3年3月から開庁していますが、新しくて綺麗で素晴らしい市庁舎でした。

地中熱を取り入れた庁舎は初めて見るので興味津々でした。地中熱、自然換気、太陽光、雨水、日照と、自然の力を全て取り入れるぞ!と言う意気込みがすごかったです。

しかしながら日照を取り入れる事で夏などは暑いこともあって部署の配置を考えたり、自然換気のエコボイドはあまり気温が高すぎると使えなかったりと、自然の力であるが故の課題もたくさんありました。でも、こう言った試行錯誤を重ねて、より良い自然環境を利用した建物ができていくのだと思います。その先陣を切って市庁舎を建てた丸亀市さんはすごい!と思いました。

最終日は琴平町の「COOL CHOICE」の取り組みを視察しました。金比羅山に初めて行きましたがとても素敵なところでした。

太陽光発電設備を防災拠点に導入し、家庭用太陽光発電システム等への補助、蓄電池補助、新築住宅・リフォーム補助による断熱住宅の建築奨励、EV導入、次世代への学習教育などが行われていました。

片岡琴平町長ともお話ができ、自分のまちでやれるだけのことはやると言う姿勢とざっくばらんなお人柄がとても素敵でした。

とくに次世代への学習は効果的だそうです。職員の方の話がとても面白くて話に引き込まれた時間でした。

昭島市でも今後市民交流センターで地中熱利用の予定もあります。ゴミの焼却場の問題もあります。昭島の施策にも通じる視察ができたことはとても有意義でした。

受け入れてくださった自治体の方には本当に感謝をし、勉強したことを質問にいかしていきたいと思います。